感圧式スタイラス”Pogo Connect”に対応!Zen Brushバージョン1.21をリリースしました

zenbrush_update00

本日、iPhone、iPad用アプリZen Brushのバージョン1.21をリリースしました。今回のアップデート内容は感圧式スタイラス「Pogo Connect」への対応、太さ設定の改良、テンプレートの追加です。

詳しくは続きをどうぞ。

Pogo Connectへの対応

Ten 1 Design LLC社が開発したBluetooth4.0対応のスタイラスペン、Pogo Connectに対応いたしました。このスタイラスを使用することで筆圧感知が可能となり、より自然な描写表現が行うことができます。

Pogo Connectについての詳細は以下のサイトを参照下さい(Blue TigerはPogo Connectのプロジェクト名です)。

なお、Zen Brushでは筆の太さの設定値を基準として、筆圧に応じて線の太さが決まる仕様となっております。

太さ設定の改良

筆と消しゴムの太さを別々に記憶できるようになりました。従来のバージョンでは筆の太さを変えると消しゴムの太さも連動して同じ太さとなっていましたが、今回からは筆の太さと消しゴムの太さをそれぞれ独立して管理することが可能です。

これによって、ツールを切り替えるたびに太さを変更する手間を軽減できるかと思います。

テンプレートの追加

新たに12種類のテンプレートを追加しました。追加となったのは以下の通りです。

Colored Paper

  • Blue
  • Green
  • Army Green
  • Yellow
  • Orange
  • Pink
  • Vivid Pink
  • Red
  • Brown
  • Light Brown
  • Wine

Special

  • Coffee Filter

テンプレートを変更するとまたガラリと雰囲気が変わります。ぜひいろいろとお試し下さい。ちなみに、以下はCoffee Filterです。

coffeefilter

おわりに

以上、バージョン1.21のアップデート内容を紹介させていただきました。素敵なテンプレートも多数追加されていますので、ぜひ最新版のZen Brushをお楽しみいただければと思います。

なお、Pogo Connectの使い方については後日改めて詳細をお届けする予定です。それではまた。

Zen Brush App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥250